アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

6月はそら豆収穫、クッキング、リズムの様子をお伝えします。

0歳児こすもす組。
よちよち歩きが楽しい子ども達は、お部屋や廊下で行きたいところに歩いて行く様になりました。誰もいない園庭では、小さくて真新しい靴を履いて手押し車を押しながら誇らしい笑顔を見せています。
腹ばいやずり這いの子ども達は、目の前にいるお友だちに手を伸ばし、手が届くと「あー、あー」と声をあげて、目を合わせる保育者を覗き込んで笑顔を向けてくれます。
IMG_0133.JPG
IMG_0118.JPG

1歳児ひまわり組。
園庭で育って大きくなったそら豆を、幼児クラスのお友だちがひまわり組に持って来てくれました。お皿に入れてみたり、並べたりしてじっと興味深そうに見ていました。
今月も、さくら組のお友だちに大布遊びやふれあい遊びをしてもらい、いっぱい遊んでもらいました。
08543bd1-3e87-4116-b73d-794f425dacb9.jpg
349ff539-aa76-477d-8a50-06babbce3d85.jpg

2歳児たんぽぽ組と

3歳児ばら組。
園庭のそら豆収穫では、根っこからみんなで「うんとこしょ。どっこいしょ。」と引っ張ると大きな株ごと引き抜く事に大成功!さやを剥いて大きな豆が出てくるとおもしろくなって、いくつもいくつもさやを剥いてくれる子ども達でした。その日のおやつに、茹でそら豆を頂きました。
IMG_2564.JPG
IMG_2942.JPG
IMG_2953.JPG

今月の給食室ニュースは4歳児と5歳児のクッキングの様子をお伝えします。
4歳児ちゅーりっぷ組。
おにぎりのクッキングをしました。「さんかくにするの、むずかしいなぁ。」と呟きながらがんばって形に仕上げたおにぎりは、特別美味しい味でした。エプロンを着けて気持ちも特別感で盛り上がる子ども達でした。
IMG_2588.JPG

5歳児さくら組。
みそ汁と切り干し大根煮のクッキングをしました。自分で包丁を使って切った人参、小松菜、油揚げ。それらが、お鍋に投入されて味付けされて仕上がって行くお料理が、自分たちの昼ごはんになります。目の前で出来上がった物を食べる事が、子ども達にとってとても手応えになった様で、「こんなにおいしいごはんは、はじめて!」「しあわせ?」「おかわり!」ととてもにぎやかなお昼ご飯になりました。
IMG_7156.JPG
IMG_7155.JPG

各クラス、朝のリズムをがんばっています。朝に身体が整い気持ちも整い、清々しく1日を迎えられます。
IMG_2928.JPG
IMG_7183.JPG
園見学もお待ちしております!

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image