アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

7月は水遊び、虫の研究、はんかち染めなどの様子をお伝えします。

梅雨の合間に、ジリジリと夏らしい蒸し暑い日が増えてきました。子ども達は、自然に水を求めて遊び始めます。

0歳児こすもす組
小さなバケツに水を溜めてもらうと、お手々をそっと入れて水面を叩いてみたり、おもちゃを浮かべたりして気持ちよさそうに過ごしています。
IMG_0459.JPG
IMG_0466.JPG

1歳児ひまわり組
裸足で園庭に出ることも楽しくて、足の裏の感触にびっくりしたり面白かったり…。お水をジャ~と流してみたり流してもらった水に手を当てて、水しぶきを喜んでいます。水の入ったバケツに砂を入れると消えてなくなる事が不思議なのか、じっと見ています。
IMG_5724.JPG
2歳児たんぽぽ組
保育室で飼育しているカタツムリの”でんでん”。”でんでん”にも夏のごちそうをおすそ分け、という事である日、スイカをプレゼント。すると、いつもよりうんと首を長く伸ばしてとっても美味しそうに食べてくれました。『みんなで”でんでん”になろう!』と、自分たちの背中に背負えるカタツムリの殻を作って、背負って園内散歩をして遊びました。
IMG_3117.JPG
IMG_3231.JPG

3歳児ばら組
友だちと一緒に同じ遊びをしているうちに、笑いあって「○○しよう」と誘い合う姿も見られるようになって来ました。友だちの遊びが面白くて、一緒にやってみようと友だちの輪が出来るんです。大人と遊ぶのも良いけど、友だちと遊ぶのもめっちゃ楽しい!ばら組さんです。
IMG_3224.JPG
IMG_3358.JPG

4歳児ちゅーりっぷ組
保育室で飼育しているツマグロヒョウモン蝶の幼虫。パンジーの鉢からどんどん見つかる幼虫に大興奮の子ども達。見つけるたびに飼育ケースに移動させます。「ツマグロヒョウモンってどんなちょうちょかな」「こんなはねのもようだったら、うれしいな」と想像しながら自分で好きな蝶々の羽根の模様を考えて手作りしました。それを身に付けて園庭に咲いているアジサイの花に飛んでいき蜜を吸う子ども達でした。
IMG_E2708.JPG
IMG_E2761.JPG

5歳児さくら組
家にある玉ねぎの皮を集めてお鍋で煮出し、玉ねぎの皮のハンカチ染めをしました。ビー玉やペットボトルの蓋を輪ゴムで縛って模様を作ります。ミョウバンに漬けると鮮やかな黄色に変化して、子ども達の表情が驚きと感動に満ちています。輪ゴムを外すとそれぞれ個性的な模様が現れて、素敵なハンカチが出来上がりました。引き続きtシャツや毛糸染めにもチャレンジする予定です。
IMG_7472.JPG
IMG_7491.JPG

7月7日は七夕特別ランチでした。ツナの混ぜご飯、お星さまオクラのすまし汁、手作りおからチキンナゲット、天の川春雨サラダでした。みんなの願いが叶いますように。
IMG_2975.JPG

8月ブログもお楽しみに。
園見学は随時募集しています。
アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image