アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

8月は夏祭りの様子を紹介します。

8月2日に園内で夏祭りを開催しました。
職員や子どもたちが手作りした遊びのコーナーをたっぷりと準備して当日を迎えました。

まずは5歳児さくら組の子ども達が作ってくれたキラキラのおみこしと大きなうちわでオープニングです。「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声と手拍子で周りの子ども達も盛り上げてくれます。
IMG_7007.JPG

4歳児ちゅーりっぷ組の子ども達が手作りした昆虫採集コーナーでは、大きな木の幹や草むらの中に隠れる数々の手作りカブトムシやクワガタを見つけて捕まえます。全部見つけて空っぽになったら交代です。「こっちにいた!」「ここにもいたよ!」とどんどん見つかる事が面白いようで、大盛り上がりでした。
IMG_3168.JPG

ボーリングや輪投げ、缶積みのコーナーでは、幼児クラスの子ども達がルールを自分たちで確かめながら友だちと競い合って「かった!」「まけた~」と楽しそうな声が響きます。乳児クラスの子ども達は、保育者と一緒にボールを転がしたり、輪っかを重ねたり並べたり遊びました。
IMG_7101.JPG
IMG_7075.JPG
IMG_7014.JPG
魚釣りコーナーでは、水に浮かんだ小さな魚たちを網ですくうだけではなくて、スプーンやお箸で捕まえる事も出来るので、3歳児ばら組の子ども達にも大人気。自分たちで難易度を上げて行き、色んな道具に挑戦して真剣な表情で黙々と遊んでいました。後日の水遊びでもその遊びを思い出しながら、自分たちで準備して何度も繰り返し楽しんでいます。

ヨーヨー釣りでは、0歳児や1歳児、2歳児の子ども達もきれいな色の風船が並んでいると思わず触ってみたり、ヨーヨーの中で水が”ジャブジャブ”動く感触を確かめたり、ゴムを持って揺らしてみたり、長い時間に渡って遊んでくれた人気コーナーでした。
IMG_1558.JPGIMG_1595.JPG

熱い毎日ですが、水遊びや室内での楽しみを取り入れて健康に過ごしていきたいと思います。

園見学は随時募集中です。
アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image