アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

10月は戸外遊びや運動あそびの様子をお伝えします。

暑かった夏もようやく終わりが見え、日中も過ごしやすい気候になってきました。子ども達は自然と活発さを増し、外へ外へとと気持ちが向いて行きます。
10月はそんな秋の始まりに見せる、元気な子ども達の戸外遊びや運動あそびの様子をお伝えします。

0歳児こすもす組です。
ハイハイやよちよち歩きを獲得してきた子ども達は、夏の遊びから変化して、園庭に出ると砂場だけでなくボールやフープ、滑り台やコンビカーなど、今まで興味を示さなかった物に対して、触ってみたり自らやってみようとする姿が見られてきました。
IMG_1235.JPG
IMG_1298.JPGIMG_1254.JPG

室内でもマット山に登ったり滑ったりして活発に体を動かしています。
IMG_1132.JPG

1歳児ひまわり組です。
歩行がしっかり確立して、毎日の体操では走ったりジャンプしたり色んな動きを楽しむようになって来ました。お部屋にあるクッション積み木では積み上げて遊ぶだけではなく、並べて橋のようにして渡っています。不安定な場所の歩行が面白いようです。
IMG_7305.JPG

段ボールハウスの中では、お友だちと一緒にくっついて”(おともだちと)いっしょ”と喜んでいます。反対に、段ボールサークルでは一人の空間を安心してほっこりしてニッコリです。
IMG_7291.JPGIMG_7297.JPG

2歳児たんぽぽ組です。
和邇グラウンドに遊びに行きました。広ーいグラウンドでは、端から端まで「よーいどん!」とみんなで走ります。風が気持ちよくて思い切り走る事が爽快で、保育者を追いかけたり、保育者に追いかけられたり、トンボを見つけてまた追いかけたり…。いっぱい走って遊びました。
IMG_7307.JPG

トンボの眼鏡を作って冒険にも行きました。「せんせいがあおになってる!」「そらいろが、きれい!」「みちがあかい!」と、トンボの世界色に染まる景色に興味津々でした。
IMG_4987.JPG

よじ登りやはしご渡りにも挑戦中です。始めは怖かったけどだんだん出来るようになっていくと「できた!」と自分が誇らしい、たんぽぽ組の子ども達です。
IMG_5030.JPG

3歳児ばら組です。
元気いっぱいの子ども達はお外遊びが大好きです。和邇グラウンドでは、広い場所に喜んで走り、木を見つけては登り、はじけるパワー全開です。
IMG_6583.JPG

元気でわんぱくな子ども達も、マントを付ければ良いことをいっぱいする優しいヒーロー”アソブンジャー”に変身します。小さいお友だちの着替えのお手伝いをしてくれたり、本棚を整理したり、色んな人に「ありがとう!」と言ってもらってカッコいいんですよ!
IMG_2439.JPGIMG_4388.JPG

4歳児ちゅーりっぷ組です。
絵本『わんぱくだんのたからじま』が大好きな子ども達。ちゅーりっぷ組の子ども達も、海賊団になりきって絵本に出てくる”宝物”のビー玉探しに出かける事にしました。お部屋や廊下、園庭などを必死に探して見つからず…最後はみんなで協力して、砂場の砂を掻き分けて奥まで掘ってみる事にしました。すると…発見!!キラキラの青い色をした”宝物”が見つかったのです。大喜びでお部屋に持ち帰り、しばらく大切に飾っておくことにしました。
IMG_3610.JPG
IMG_3623.JPG

そんなある日”海賊王ジョニー”からちゅーりっぷ組の子ども達へ応援の手紙が届いたのです!そこには、かけっこではもっと速く走れるように、鉄棒では前回りをかっこよく決められるように、と運動会に向けて取り組んでいる子ども達へ『りっぱなかいぞくになるために、うんどうかいまでがんばれ』とのメッセージがありました。
IMG_2534.JPG

望遠鏡などの道具を作ったり、”大航海パラバルーン”の修行に取り組んだり、カッコいい海賊団になるために益々力が入る子ども達です。
IMG_7269.JPG
IMG_3736.JPG

5歳児さくら組です。
さくら組恒例の、沖縄楽器パーランクーを使って”あしびな”という曲を踊ります。昨年度のさくら組での演技に憧れて、自分たちも今年の運動会で挑戦する、と決めた子ども達。足の向きやリズムの取り方など難しい事にくじけず、カッコいい自分たちの姿をおうちの人に見せたいという思いを胸に、毎日意欲的に取り組んでいます。
IMG_8378.JPG
IMG_8387.JPG

園庭で育てているお米が実り、稲刈りをしました。「おこめ、いつたべる?」「おいしくできてるかなあ?」と食べることを楽しみにしている子ども達です。
IMG_8374.JPG

月に一度さくら組会議をしています。毎回子ども達が”困っている事”や”みんで話し合いたい事”を提案して議題が決定します。今回の議題は『運動会で頑張りたい事』を話し合いました。様々な意見が出ましたが結果、さくら組みんなで跳び箱、鉄棒、なわとび、バスケット、登り棒を頑張ることに決定しました。みんなで考えた目標に向かって、自分で考えて実行していく、年長らしい姿です。
IMG_8304.JPG

防災用非常食の試食を4,5歳児クラスで行いました。お湯を入れて5分待てば美味しいわかめご飯が出来上がり。いつもと少し違うホカホカご飯を「おいしい~」と食べる子ども達でした。自分で作った”折り紙お皿”に入れて食べました。
IMG_8367.JPGIMG_3726.JPG

園見学は随時募集中です。
お気軽にお越しください。
アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image