アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

アスクわに保育園  11月ブログ  「11月は、運動あそびの様子やお芋ほり、遠足、ハロウィンパーティーの様子を盛りだくさんにお伝えします。」

11月は、運動あそびの様子やお芋ほり、遠足、ハロウィンパーティーの様子を盛りだくさんにお伝えします。

秋になり、保育園での生活や子ども達の遊びが充実してくる季節です。おうちの人たちに見てもらいたい事や、クラスのお友だちがみんなで同じ目的に向かって遊び上げることが出来ていくため、楽しい行事も増えて行きます。そんな、充実期である秋真っ盛りの保育の様子を紹介します。

0歳児こすもす組です。
ヨチヨチと歩くことが上手になってきたこすもす組の子ども達。保育園の近くの路地やわに浜へバギーに乗ってお散歩に行きます。安全な道では、保育者と手をつないで歩いてみたり、ねこじゃらしを摘んだり、砂浜や波の心地よい風にほっこりしたり楽しいことがいっぱいです。
IMG_7482.JPGIMG_7510.JPG

1歳児ひまわり組です。
わに浜に散歩に行くと、波打ち際の水が迫ってくる様子を見たり、砂浜に落ちている木の実を拾ったりして楽しんでいます。波打ち際に立って水の冷たさを感じたり、砂の上を歩く不安定さを楽しんでいます。
IMG_2589.JPG
お芋堀では、幼児さんが掘ってくれたさつまいもを持ち上げたり、引っ張ったりして大きさに驚いたりしている子ども達でした。
IMG_2806.JPG
2歳児たんぽぽ組です。
運動会に初参加の子ども達。はしごや斜面をよじ登ったり広い場所でかけっこする事が得意になって、おうちの人にしっかり見てもらい、自信になりました。
IMG_7408.JPG
ハロウィンパーティーでは、かぼちゃの帽子を被って、みんなのクラスや園長先生のお部屋に「トリックオアトリート!」と言ってお邪魔すると、どこのお部屋でもおいしいおやつを頂いて、にこにこの子ども達。頂いたおやつでままごとをしたり、真似て粘土で作ってみたりする子ども達でした。
IMG_5945.JPGIMG_2834.JPG

3歳児ばら組です。
運動会では、ばら組戦隊アソブンジャーに変身して、悪者怪獣をやっつけたり、小さな赤ちゃんを助けたり、高いジャンプに挑戦したりするカッコイイ姿をおうちの人に見てもらいました。
IMG_4905.JPG
お芋堀りでは、ツルをお友だちと一緒に力を合わせて引っ張って、ゴロンと出てくるさつまいもに大喜び!「ここにも、あるんじゃない?!」とどんどん穴を掘ってさつまいもを見つける子ども達でした。
IMG_7617.JPG
遠足では、自分でリュックを持って30分歩いて、わに公園へ遊びに行きました。太鼓橋や大きなすべり台、長い登り棒、葉っぱが流れる川などでたくさん遊んで、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当で「えんそくたのしいねえ」とつぶやいている子ども達でした。
IMG_6807.JPG

4歳児ばら組です。
憧れの、”海賊王ジョニー”さんからの手紙に励まされて、色んな試練に立ち向かってきた子どもたち。運動会当日にはおうちの人に応援してもらい、ジョニーさんからは「よくがんばったね!」とご褒美の金のメダルが届き、大満足の子ども達でした。
IMG_3826.JPG
遠足では、ばらさんと同じく、わに公園へ遊びに行きました。背の高い遊具に勇気を持って挑戦!一本橋や登り棒、チェーンジムなどにもチャレンジして、友だちの遊んでいる姿に刺激されてどんどん出来る事が増えていく子ども達でした。
IMG_2635.JPG
IMG_2637.JPG
ハロウィンでは、またまた”海賊王ジョニー”さんから、ガイコツの衣装が届き、みんなのクラスを巡回して驚かせてくれましたよ。
IMG_3998.JPG
5歳児さくら組です。
運動会では、逆上がりや跳び箱5段、登り棒や走り縄跳び、ダンスなど、春から楽しんできた遊びをいよいよおうちの人やたくさんの人たちに披露できる事が嬉しくて、誇らしさが満ちあふれている子ども達でした。リレーでは気合の入った手作りたすきを掛けて涙の決戦を、また恒例のパーランク演奏もバッチリかっこよかったです!
IMG_8411.JPG
おいもほりでは、最後まで掘り起こしを手伝ってくれました。また、全てのさつまいもを並べて一番大きい物や面白い形の物を見つけて選んでもくれました。
IMG_2777.JPG
遠足では、電車に乗って皇子山公園に行きました。大きなジャングルジムや石畳みの斜面登りや、長いうんてい、アリジゴクの砂場など面白い遊具がたくさんあって刺激的でした。やっていくうちに自信になっているのが見てわかるくらいでした。
IMG_7726.JPGIMG_7706.JPG
IMG_7733.JPG
ハロウィンでは、お部屋に招待してくれてキャンディー探しゲームを開催してくれました。招待を受けたクラスは、年齢によって違う大きさのキャンディーを見つけるたびに嬉しそうに報告したり、集めて運んだりして喜んでもらっていました。
IMG_8611.JPG
最後にハロウィンランチとおやつを紹介します。
お昼ご飯はおばけちゃんカレー、おやつはかぼちゃマフィンでした。とってもかわいくて子どもたちは大喜びでした!
IMG_7654.JPG
IMG_7656.JPG
アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image