アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

12月はわに浜やわに公園へのお散歩や発表会の取り組み、カンガルー教室などを紹介します

12月はわに浜やわに公園へのお散歩や発表会の取り組み、カンガルー教室などを紹介します。

0歳児こすもす組です。
ぽかぽかいい天気の日には近くのわに浜にお散歩に行きます。
IMG_7568.JPG

11月の雲の中からお日様が覗くと、わに浜に大きな大きな二重の虹が出て、みんなで感激しながら眺めることが出来ました。
IMG_7987.JPG

1歳児ひまわり組です。

暖かい日には、バギーから降りていつもの道を保育者やお友だちと一緒に手をつないで歩いてみました。いつもの景色とは違って新鮮だったでしょうね。
IMG_3078.JPG
お部屋の中でも『さんぽ』の曲に合わせてお友だちと一緒に手をつなぐことがうれしくて、「もういっかい!」と何度も『さんぽ』の曲をリクエストしてくれる子ども達です。
IMG_7890.JPG

2歳児たんぽぽ組です。
保健担当の先生から、トイレの使い方の指導を受けました。紙で拭く事や水を流す事、手を洗う事など、いつも出来ている子ども達ですが、改めてお話してもらうことで理解が深まった様子でした。
IMG_6285.JPG
今月に開催される発表会に向けての準備も始まりました。たんぽぽ組では、『3匹の子ブタ』のお話をします。小屋をみんなでハケを使ってぬたくり、出来上がると大喜びです!
IMG_6558.JPG

3歳児ばら組です。
発表会では、ばら組は『ぽんたのじどうはんばいき』のお話をします。制作が大好きな子ども達は発表会で使う、王冠やネックレス、ポストなどを真剣な表情で作って準備しています。
IMG_5039.JPG
良いものが出来上がるとやる気もグンと盛り上がるようです。
IMG_5122.JPG

4歳児ちゅーりっぷ組です。
わに浜では大小様々などんぐりや松ぼっくりを見つけて、拾って集めています。持ち帰った素敵な木の実たちはクリスマスのお飾りになる予定です。
IMG_2982.JPG
発表会ではちゅーりっぷ組は『ジャックと豆の木』のお話をします。豆の木やめんどり、ハープや衣装などを色んなアイデアを出して作ってくれています。また、色んな楽器を使って演奏することも計画中。どんな楽器を使うかはまだ内緒?ですが、様々な音色に耳を傾けている子ども達です。
IMG_4159.JPG

5歳児さくら組です。
交通安全カンガルー教室の先生たちが交通ルールについてお話をしてくれました。
IMG_8753.JPG
カンガルー教室で教わったお話を思い出しながら、25分歩いてわに公園に遊びに行きました。少し難しいアスレチックに挑戦する事が面白くて、その日のうちにどんどん色んな事が出来るようになるので保育者もびっくり!たくましい子ども達でした。
IMG_3134.JPG

発表会ではさくら組は、浦島太郎改め『浦島忍者』のお話をします。乙姫の素敵な衣装に魅了されて始める事になったこの劇ごっこ。子ども達は衣装をはじめ、釣竿や亀、玉手箱や屏風絵など細かなところまでこだわって自分たちで作っています。

12月開催の『大津市保育園こども園園児作品展』出品に向けて、今年は秋にみんなで一緒に楽しんだお芋ほりの経験を、全クラス合同作品として制作しました。
0歳児こすもす組は、お芋スタンプで真っ白な雲を
IMG_1820.JPG
1歳児ひまわり組は、ローラーや筆、スポンジで広くて青い空を
IMG_8033.JPG
2歳児たんぽぽ組は、新聞紙と絵具で大きい小さい細長いと、色んな形のさつまいもを
IMG_6260.JPG
3歳児ばら組は、新聞紙と画用紙でくねくねの芋のツルやハートの形の葉っぱを
IMG_4936.JPG
4歳児ちゅーりっぷ組は、ジャバラ折で土の中からたくさん出てきた芋虫を、くしゃくしゃにした画用紙でしっとりと濡れた土を
IMG_4308.JPG
5歳児さくら組は、体の動きを自分で動いたり写真で撮りながら確かめ合って力いっぱい引っ張ったり持ち上げたりする自分たちを
IMG_8947.JPG
それぞれに表現豊かに制作してくれました。

全クラスが集合して完成お披露目会をしました。みんなで拍手を送り合い完成を喜び合いました。
IMG_8971.JPG

アスクわに保育園では園見学を随時受付中です。
また、園行事に参加していただける『マイ保育園制度への登録』も募集中です!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image