アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

1月は『大津市保育園こども園園児作品展』の制作やクリスマス会、年末の大そうじの様子をお伝えします。

1月は『大津市保育園こども園園児作品展』の制作やクリスマス会、年末の大そうじの様子をお伝えします。

今年の作品展では[お芋ほりの経験を0~5歳児による合同作品として作りました。
0,1歳児はいい天気だったお空を絵具で描いてくれました。筆だけではなくローラーやスポンジ、手のひらなどで絵具をのびやかに広げ、みるみる色付き変化する画面を楽しみました。
2,3歳児は印象的だったさつまいもとツルや葉っぱを新聞紙や画用紙で作りました。大きい小さいお芋、ながーいくねくねのツル、などを思い出しながら「みてみて~」「こんなのできた!」と紙がどんな形にも変化する事を喜んで、色付けるとまさにさつまいもとツル、葉っぱにそっくりに出来上がり手応えばっちりでした!
4歳児は土の中で見つけた虫たちを作りました。”エビガラスズメ”と虫の名前をしっかり覚えていた子ども達にびっくり!でした。
5歳児はさつまいもを収穫する自分たちを画用紙で仕上げました。体の動きをお互いに見合って確かめ、体のつくりにじっくりと向き合い形を作っていきました。
出来上がった作品のお披露目会を全クラスが集合して行いました。「お~!!!」「すごい!」「やったー!」と歓声が上がり拍手の中、みんなで一つのものを仕上げる喜びに包まれました。
IMG_5178.JPG
IMG_6657.JPGIMG_8940.JPG
今年は地域の方のお客様もお迎えして、お楽しみのクリスマス会を開催しました。
フルートとピアノの美しい演奏で始まり、子どもたちの歌やダンスでにぎやかにパーティーをしていると、たくさんの袋を持ったサンタクロースが登場。どっしりと椅子に座り、みーんなにプレゼントを渡してくれました。サンタさんからもらった5歳児の”こま”と4歳児”のなわとび”を遊びこなすには一筋縄ではいかず、ただいま修行中です。毎日「みててや!」と出来るようになった事を披露してくれたり、上手くいくと「みてみて!」と大興奮です。
IMG_4419.JPG
IMG_6857.JPG
IMG_2068.JPG
IMG_8518.JPGIMG_5292.JPG
IMG_5298.JPG
12月はクリスマスの他にも過ごし方がある事を教わりました。
どのクラスも大掃除をがんばりました。自分のロッカーをはじめ、おもちゃ棚や椅子、窓や床など日ごろの汚れを一掃して気分爽快で1年を締めくくりました。
IMG_4470.JPG
5歳児さくら組は自分で字や絵を書き年賀状作成して、みんなでポストに投函しました。お正月に自宅のポストに到着して嬉しかったことでしょう。文字への興味を持ち始める時期である子どもたちが、同時に季節行事に参加できる良い機会になりました。

今年度もあと3か月。元気いっぱい寒い冬を過ごしていきたいと思います。

アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image