アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

2024年度のスタートです!4月は桜の花見散歩やお部屋での様子を紹介します。

2024年度春、  新しいお友だちが加わりにぎやかにアスクわにこども園の1年が始まりました。今年度も、子ども達の元気な日常を紹介します。

4月は桜の花見散歩やお部屋での様子を紹介します。

0歳児こすもす組です。
抱っこをしてもらったりバギーに揺られながら、園庭で咲くちゅーりっぷやたんぽぽを見せてもらい、ポカポカ春の陽気に「あーあー」とお話したり、うっとり眠ったりしています。

IMG_2926.JPG

IMG_2863.JPG
1歳児ひまわり組です。
バギーに乗ってグラウンドまでお散歩に行きました。バギーから降りてたんぽぽや桜の花びらを観たり触ったり地面にお絵かきしたりテクテク歩いたり…元気いっぱい遊びました。車や電車に「バイバーイ」と手を振りご機嫌です。

IMG_E8611.JPG

IMG_8620.JPG
2歳児たんぽぽ組です。
今年度から2階の保育室にお引越しです。園庭に出る時も帰る時も手すりをしっかり持って慎重に移動する子ども達です。お外ではお散歩ひもをぎゅっと持ってお散歩に行きます。「あ!おはな!」「たぬきさん(置き物)いるね」とお話しながらたんぽぽ列車になって、お外の世界を自分たちの足で確かめています。

IMG_8585.JPG

3歳児ばら組です。
新しいお友だちを迎え、人数が増えて賑やかになりました。保育室では電車やままごと、お散歩では友だちと手をつないで道の端を歩くことに気を付けながら、公園やわに浜へ散歩に行きました。桜の花びらを拾ったり、貝殻やきれいな石を見つけて集めて帰ってきました。

IMG_3916.JPG
IMG_3912.JPG

4歳児ちゅーりっぷ組です。
5歳児さくら組のお友だちと一緒にグラウンドまでお散歩に行ってたっぷり走ったりお花をつんだりしています。広いお部屋で朝のリズムをしたり、お部屋のおもちゃで遊んだり、4、5歳児が一緒に過ごすことが増えました。年長さんの姿は良い刺激になるようで、最近の子ども達の顔つきはグッとお兄さんお姉さんらしい表情です。

 

IMG_3841.JPG

IMG_3845.JPG

5歳児さくら組です。
さくらのメダルをリュックに付けて登園してきたその日から、キリっとした表情の子ども達。お話を聞く目つきや、リズムでのポーズが数日前とは違って見えます。

IMG_0048.JPG

IMG_3853.JPG
どうぞお気軽に園見学や園庭開放にお越しください。
お待ちしております。
アスクわにこども園

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image