アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

12月は、わに浜へのお散歩、消防自動車の来園、3~5歳児の遠足へ行ってきた様子をお伝えします。

12月は、わに浜へのお散歩、消防自動車の来園、3~5歳児の遠足へ行ってきた様子をお伝えします。

日差しの良いぽかぽか陽気の日にはお散歩に出かけています。大きな音と共に波が打ち寄せられると、じっと見て指をさして驚きを保育者に伝えてくれます。

IMG_0876.JPG
砂浜で見つけた貝殻やシーグラス、ドングリや松ぼっくりを見つけては、袋に入れて集めて、園に持ち帰り、園で秋の遊びを楽しみます。

IMG_6306.JPG
子ども達に人気の消防自動車が園にやって来てくれました。近くで見るとその大きさに驚きながら、長いホースや色んなボタン、大きなシャッターや消防服などに目を奪われながら「おもいねえ」「おおきくて、かっこいいねえ」と、憧れの気持ちを膨らませています。
IMG_0531.JPG

IMG_6365.JPG

IMG_0868.JPG

IMG_0858.JPG

IMG_1317.JPG

IMG_5636.JPG

3歳児はわに公園へ遠足に行きました。歩いて30分の道のりをがんばってみんなで歩きました。
遠足先の公園では、ゆらゆら揺れる橋にどきどきしながら渡ったり、大きなすべり台を滑ったりして楽しみました。

IMG_5939.JPG

4歳児は皇子が丘公園へ遠足へ行きました。
そこには大きなジャングルジムがあり、みんなで頂上まで登ることを目指しました。
周りの森には、赤や黄色に色付いたきれいな色の落ち葉や木の実がいっぱいです。それらをたくさん集めて、翌日には画用紙に並べて、見立てて動物やお魚を表現しました。

IMG_0882.JPG

IMG_1184.JPG
5歳児さくら組は、京都市動物園へ遠足に行きました。
グループごとに、動物園内の地図を書いて、どのように探索をするか相談したり、どの動物を見たいか目的を決めてから出発。大きな象やキリン、レッサーパンダやゴリラなどをみて大興奮でした。
次の日には動物園を思い出しながら、印象に残った動物を絵に描いて表現して遊びました。

IMG_1551.JPG

IMG_6398.JPG

IMG_6402.JPG

アスクわにこども園の12月は焼き芋パーティーや音楽会などを楽しみます!

・園見学申請(随時募集)はこちらからお申込みいただけます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image