アスクわにこども園

【令和6年度よりこども園に移行しました!】JR湖西線 和邇駅から徒歩2分のところにある認定こども園です。豊かな自然の中で、五感でさまざまなことを感じながらこどもたちの感受性や知的好奇心を伸ばしていきます。また、園内外で野菜の栽培をしたり、散歩やリズムを通して体づくりに取り組んだりと、こどもの伸びる力を大切に育んでいきます。

アスクわに保育園の2021年度。たくさんの楽しい思い出が出来ました!

今年度もあと1カ月ですね。
予想も出来ない世の中の動きに翻弄される大人を慰めてくれるように、いつでも子どもたちは笑顔で「おはよう!」と登園してきてくれました。
いつもありがとうね。
そんな子どもたちと一緒に今年一年、たくさんの思い出が出来ました。
今月は春からの1年を振り返りたいと思います。

春、新入園児さんを迎えて68名でスタート。
グラウンドの桜や園庭の暖かい風に優しく包まれながら、虫探しやかけっこなどを楽しみながら保育者やお友達とのゆっくりと新生活に慣れていく毎日でした。
バケツ稲作も始めました。

IMG_4787 (1).JPG
IMG_3649.JPG

夏、園生活にも慣れて水遊びやどろんこ遊び、絵具遊びなど色んな遊びにも挑戦!夏祭りでは魚釣りやヨーヨー釣り、ポップコーンクッキングも楽しかったね。

IMG_2626.JPG
IMG_2711.JPG
2021_784.jpg

5歳児はサマースクール(5歳児だけが参加する夏の行事です)も。
みんなで作ったたまねぎ染めTシャツを着て、ザリガニ釣り、カレーライスクッキング、プラネタリウム…1日めいいっぱい楽しみました。

2021_192.jpg
IMG_5897.JPG

秋、わに体育館で行った運動会では2~5歳児のみの参加でしたが、毎日のクラスで楽しんでいる様子をお家の方に見てもらいました。
おばけちゃんが出てきたり、どんぐり拾いをしたり、マントを広げて駆けまわったり、沖縄の楽器パーランクーであしびなーを踊ったりみんなの笑顔がはじけていました!

2021_7297.jpg
2021_6871.jpg
2021_7613.jpg

冬、今年1年楽しんできた保育の集大成である発表会も、0~5歳まで全クラス無事開催することが出来てほっとしています。
子どもたちが大人や友だちに囲まれて大きくたくましくそして何よりもかわいく♡成長された姿を一緒に確かめ合えたことに感謝いたします。

そして、今年はよく雪が降りましたね。
園庭に雪が積もるたびに、どのクラスが一番に園庭の新雪をゲット出来るか競争するように、身支度を急ぐ子どもたち。
雪合戦に雪だるま作り等満喫しました!

2021_10811.jpg

2021_10223.jpg
また、今年一年4・5歳児がバディを組んで縦割り保育にも取り組んできました。
手をつないで散歩に出かけたり、リトミックで息を合わせて動きを見せてくれたり、バケツの稲作では同じバケツの稲の世話や収穫で協力したり、先日は5歳児から4歳児のバディへパーランクーの引継ぎを1対1でしてくれたり、1年間一緒に遊んできた相手へのいたわりの気持ちや憧れの気持ちが膨らんでいることが分かりました。

IMG_0129.JPG
IMG_4135 (1).JPG

今年度もあと1カ月のアスクわに保育園。5歳児さくら組の15人が卒園していきます。
他のクラスは一つ大きいクラスになる準備が始まります。
1日1日の貴重な時間を丁寧に優しく楽しい時間になりますように職員一同がんばっていきますのでどうぞよろしくお願い致します!

IMG_1988.JPG
アスクわに保育園

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image